ガス給湯器トラブル発生時のチェックポイント

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お問い合せ

TEL0120-24-8909
AM9:30〜PM8:30 年中無休

給湯器修理

給湯器の突然の故障でお困りですか?
それではまず現状を確認することにしましょう。

まずは落ち着いてここをチェック!

一見故障に見えても、順を追ってポイントをチェックしていけば復旧できることも多いんです。下記の項目を確認して、見落としている箇所がないか、お問い合わせ前に調べてみましょう。

電源をチェック

  • 給湯器のリモコン電源は入っていますか?主電源がONになっているかも確認してみましょう。

リモコン

ガス栓・給水栓をチェック

  • ガスの元栓、あるいは給水栓が閉じたままになってはいませんか?

元栓

ガスメーター(マイコンメーター)をチェック

  • メーターの安全装置が作動していると、赤いランプが点滅します。

屋外など、ガスメーターが取り付けられているところで、赤ランプがチカチカ点滅していませんか?もしランプが光っているようなら、添付されている説明書を参考に復帰作業を行ってください。(安全装置は地震の揺れや、物がぶつかった際の衝撃で作動することがあります)
ガスメーターが異常を検知していないかチェックしましょう。

ガスメーター

ガスの残量をチェック

  • LPガスをお使いであれば、ガスの残量がゼロになっていませんか?

※詳細はご利用のガス事業者に聞いてみてください。

LPガスボンベ

断水していないかチェック

  • 断水状態ではありませんか?

※可能性があれば、水道局にお問い合わせください。

蛇口

よくある故障の前兆と修理・交換時期の目安 ガス給湯器の不具合は、長期間使用による機械部品の劣化によって発生する場合が多いです。 使用年数別交換時期の目安を確認していただき、故障前に見られる前兆がないか調べてみてください。

※ご注意 耐用、使用年数は目安となるものです。ご家族の人数や毎日の使用頻度によっては、想定よりも早く不具合がみられるケースもございます。

よくある故障の前兆

  • お湯がなかなか出てこない
  • お湯が出ても、温度が一定を保てない
  • お湯を出しているとき、いきなり水になってしまう
  • 水は出るものの、お湯が使えない
  • 給湯器からの水漏れがある
  • 給湯器から妙な音が鳴っている
  • おいだきが完了するまでの時間が長くなった気がする
  • 自動湯張りを開始/終了しない、または途中で止まる
  • 自動湯張りができない、あるいはお湯が止まらない
  • 追い焚き機能が動作しない、動作中に火が消えてしまう

修理・交換の目安

使用開始から1〜2年
メーカーの保証対象期間です。
(一般の製品であれば1年。BL認定製品なら2年)
使用開始から3〜7年
ほとんどの場合、修理すれば使えるようになります。
アールシーワークス横浜・横須賀・三浦では、施工スタッフが現場にうかがう前、必ず工事費等のお見積もりをさせていただきます。まずは故障した給湯器の状態を細かくお伝えください。
使用開始から10年以上
給湯器の買い替え交換をされた方が良いかと思います。
およそ10年が給湯器の耐久年数と言われています。機器が古いと修理にも余計なお金がかかりますし、修理後も別の個所が故障する可能性が高いです。給湯器に特別な思い入れが無ければ、交換して新しい機器を使う方が燃費、性能面でお得かと思います。
ご注意

給湯機器メーカーの交換部品保有義務は製品の生産終了より7年間となっていますので、ことによっては修理のご依頼が受けられないケースもございます。 機器制御用電子コントロール基盤などが故障してしまった際、高額の交換料金になりますのでご注意ください。 給湯器の破損や故障が激しいようであれば、その使用年数に関係なく修理代が高額になることもあります。その場合、交換を提案させていただく可能性もございます。

リモコンのエラー番号と料金 給湯器が故障すると、リモコンにエラー番号の数字が表示されます。 この数字を見て修理が必要な部品、交換費用を確認しましょう。

※お風呂とキッチンの二か所にリモコンがあるご家庭は、お風呂側にあるリモコンをチェックしてください。

よくある故障の前兆

エラー番号 エラー内容 交換部品 部品代金 交換料金
111 給湯点火不良 イグナイター ¥2,000 ¥10,000
点火プラグ ¥2,000 ¥10,000
ガス電磁弁 ¥15,000 ¥10,000
燃焼管 ¥15,000 ¥20,000
412
562
給湯水量センサ異常
自動注湯流量異常
注湯電磁弁 ¥7,000 ¥10,000
651 水量サーボ異常 水量サーボ ¥7,000 ¥10,000
661 バイパス水量サーボ異常 バイパス水量サーボ ¥7,000 ¥10,000
760 リモコン伝送異常 リモコン ¥10,000~30,000 ¥10,000
ご注意
  • ・部品代金につきましては機種により部品価格も多少前後することがありますので予めご理解ください。
  • ・詳細についてはアールシー横横までご連絡ください。

床暖房機能付きの給湯器の不凍液。
                       実は不凍液は凍結を防止するだけではなく、錆などの腐食を防ぐ役割も あるんです。

床暖房機能付きの給湯器の不凍液。
                       実は不凍液は凍結を防止するだけではなく、錆などの腐食を防ぐ役割も あるんです。

ノーリツ製給湯器のそのほかのエラー番号表示の一覧です。 この数字を見て修理が必要な部品、交換費用を確認しましょう。対応方法をおこなってもエラーが消えない場合は、 給湯器の修理または交換が必要です。

ノーリツ

エラー番号 エラー内容 対応方法(改善しない場合は点検・修理・交換が必要)
002 水位設定不良 ・再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)
011 給湯を連続60分以上運転 ・給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。 
012 追焚を連続90分以上運転 ・運転スイッチ「切」「入」して追い焚き運転をして下さい。 
032 浴槽の排水栓の閉め忘れ ・運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。
101 給排気に異常を生じ、安全のために能力を低下させています。 ・能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けて下さい。10年程度使用していれば、製品の交換をお薦めします。
103 暖房燃焼異常(警告表示) ・安全のために点検を受けて下さい。
112 ふろの点火不良 ・ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合には修理が必要です。
121 給湯立ち消え安全装置作動 ・運転スイッチを「切」にして下さい。・ガス栓が開いているか確認して下さい。ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認して下さい。解消されない場合は、修理が必要です。
140 過熱防止装置作動 ・修理が必要です。
161 給湯出湯温度異常 ・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。解消されない場合には修理が必要です。
162 自動注湯温度異常 ・修理が必要です。
312 ふろサーミスタ異常 ・修理が必要です。
412 注湯水量センサ異常 ・修理が必要です。
432 水位センサ異常 ・修理が必要です。
610 燃焼用ファン異常 ・修理が必要です。
611 給湯燃焼ファン異常 ・修理が必要です。
612 ふろ燃焼ファン異常 ・修理が必要です。
710 燃焼制御回路 ・修理が必要です。
720 燃焼制御回路異常 ・修理が必要です。
721 給湯立ち消え安全装置回路異常 ・修理が必要です。
722 ふろ立ち消え安全装置回路異常 ・修理が必要です。
723 燃焼検出装置系統異常 ・修理が必要です。
730 電装基板設定異常 ・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。解消されない場合には修理が必要です。
901 給湯燃焼異常(出力低下) ・修理が必要です。使用年数によっては寿命の可能性もあります。
991 給湯燃焼異常(機器停止) ・修理が必要です。使用年数によっては寿命の可能性もあります。

リンナイ製給湯器のそのほかのエラー番号表示の一覧です。 こ給湯専用器は、エラーコード2ケタで表示されます。 ふろ給湯器は、エラーコード3ケタで表示されます。(暖房付含)3桁目の表示は以下の表をご覧ください。対応方法をおこなってもエラーが消えない場合は、給湯器の修理または交換が必要です。

リンナイ

3桁目 0 1 2 3 4 5 6
給湯暖房機 共通 給湯 ふろ
(追いだき)
暖房 端末
ユッコUF・ユーアール 共通 給湯 ふろ    気泡
エラー番号
(頭2桁)
エラー内容 対応方法(改善しない場合は点検・修理・交換が必要)
02 60分連続燃焼 給湯栓を一旦閉めて再操作。
03 セット不良・誤配管判定 浴槽の排水栓確認後再操作。床暖房配管や熱動弁100Vの点検が必要です。
10 出力ダウン運転(給排気目詰まり) 運転スイッチを一旦切って再操作 。
11 点火不良 ガスメーター・ガス元栓確認後運転スイッチを一旦切って再操作。
12 途中失火・立ち消え ガスメーター・ガス元栓確認後運転スイッチを一旦切って再操作。
13 COセンサ作動 給気フィルタを掃除後再操作。
14 温度ヒューズ・過熱防止装置作動 運転スイッチを一旦切って再操作。
16 出湯温度異常・コントロール不能・暖房部分凍結異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
17 漏水検知作動 電源プラグを一旦抜いて再操作。
19 機器内12V 回路ショート・リモコンケーブル地絡 ショート・修理/リモコンケーブル修理が必要です。
25 風呂水流スイッチの ON 故障 運転スイッチを一旦切って再操作。
29 中和器詰まり異常 点検修理が必要です。
31 サーミスタ異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
32 出湯サーミスタ異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
33 缶体サーミスタ異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
34 給気サーミスタ異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
38 CO センサ故障 運転スイッチを一旦切って再操作。
43 水位センサー異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
50 湯張り不良 運転スイッチを一旦切って再操作。
52 ガス比例弁異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
54 暖房水補水異常 電源プラグを一旦抜いて再操作。
61 燃焼ファン異常(回転検知しない) 運転スイッチを一旦切って再操作。
63 水流スイッチ異常(10分間 OFF のまま) 運転スイッチを一旦切って再操作。
64 暖房ポンプ異常(回転検知しない) 運転スイッチを一旦切って再操作。
71 電子ユニット異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
72 炎検出回路異常(擬似炎) 運転スイッチを一旦切って再操作。
90 給・排気閉塞異常 運転スイッチを一旦切って再操作。
99 機能停止 点検修理が必要。

お問い合わせ

修理すれば問題ないのか、あるいは交換が必要なのか…
そういったご不明点も弊社にお問い合わせください。

社内の施工技術者には有資格者が在籍していますので、修理と交換のどちらがお得か、スタッフによる判断も可能です。
交換は完全に修理不能になってしまった場合や、老朽化が著しい場合ですので、まずは弊社までご相談ください。

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